抽象と具体の架け橋

できることを増やすために様々な活動をしています。誰かの新しい挑戦の糧になれば幸いです。基本的に月・木更新です。

二通りの我慢について

こんばんわ

物事は二つに分けられる。「○○であるものと、○○でないものだ」
という言葉はいう名だと思う。

今回は、我慢には二種類ある。 Passiveな我慢とActiveな我慢だ。
Passiveな我慢とは、なにかを我慢し続けることである。
Activeな我慢とは、なにかを挑戦し続けることである。

例えば、Passiveな我慢とは「テレビを見ない、や、甘いものを食べない」
といった、我慢である。
Activeな我慢とは「勉強し続ける、や、早起きし続ける」ことを指している。


実は人によって、得意不得意があるのではないかと思っている。
私は、Passiveな我慢が得意だ。

そして、考え方によってActiveなことも少しできるようになるのではないか

つまり、勉強以外をやらない時間をつくる という考え方である。

 

目の前にやらなきゃいけないことがたくさんあるのは、僕にとってとてもストレスだが、やりくりの仕方を上手に見つけられたらと思う。