水槽+水耕栽培の件

こんばんわ 実は、家に水槽がある。一般的に60cm水槽といわれる大きさのものだ。今回は、この上の部分で水耕栽培が上手くいっている話をしたい。

スノーピーク450mlにぴったりアルコールストーブが収まる件

こんばんわ 今回はアルコールストーブがスノーピークの450mlチタンマグカップにぴったり入るというだけの記事だけど、ぴったりは大事なことだ。

方針

こんばんわ。今回は、このブログは何をしたいのかという話をしたい。 それは「自分の進む道は星の数ほどあるけれど、どの星を目指すか」と考える人を増やすことなんだ。

バイク取得までの費用と期間

皆さん おはよう 今回は、教習所に通い始める~ バイクに乗り出すまでの期間を、私の実体験で話したいと思う。費用:77,8000円 基幹:2か月 これからバイクを取得する方の参考になれば幸いだ。 Ninja400 15年モデル

精神年齢

精神年齢という言葉がある。 肉体の年齢は時間の進行と共に自然と、強制的に、前に進む一方で。精神の年齢は自分の経験、考え方によって積み重ねが表現される。 そんな、精神年齢の一つの見方として「我慢」を通してみてみた記事を書いてみた。大人になり切…

誇りと所属意識

昨日は誇りについて考えた 所属意識を昇華させると誇りになるそうだ。 だから、最終的には誇りを持とうと。 誇りというものは、対象を変化させてきたように感じる。 ドコドコ部隊の誰々とか、〇〇チームに所属のなど、チームの実績に[いる]誇りと 自分がチー…

桜の下には死体が眠る

皆様 お久しぶりです。桜が満開ですね。毎年のことなのに、毎回その美しさに感激しております。 さて「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!」という文章をご存知でしょうか。私も詳しくは知らないのですが、どうやら『櫻の樹の下には』という小説の冒頭文の…

Key Word:テレワーク とは

皆様 おはよう。 日本には四季がありながら、一年を通して変わらないものが多い。特に時間に関しては、学校でも会社でも、ほとんど配慮されることはない。 それが良い悪いの議論はまた別のタイミングでするとして、最近、IT業界を出発点にテレワークという言…

ITリテラシーに関して 初回:ご意見

皆さん こんばんわ。 冬だからというわけではないが、私は1週間に1度は実家に帰るようにしている。1週間に一度でも両親に会うと久しぶりな感じがするし、相談事にも年の功で知恵をくれたりと助かっているのだが… IT技術が世の中に普通に存在するようになっ…

洗濯物カゴ のデザインに関する考察

皆さま おはよう。 一人暮らしをしていると、家事というものに向き合うことになる。そして、僕は家事が苦手だ。どのくらいかというと、家事は料理しかしたくない位に苦手だ。 今日は日ごろ苦手な洗濯を少しでも楽しくしたいと思い、洗濯物カゴに着目してみた…

定規 のデザインに関する考察

皆さん こんばんわ。 冬は曇りが多いからか、世の中は白色か灰色かに見える。そういう世界は嫌いじゃないし、むしろ落ち着くのだから、シンプルな色合いが私は好きなのだろう。 さて、そんなシンプルな世界を表現する道具「定規」に関する話を今日はしたい。

食事管理を振返ってみて

皆さんこんばんわ寒さの底は抜け出したと感じるものの、まだまだ肌寒さを感じる。1月ももう後半だ。 昨年は、どんなことをしていたのかと振り返ってみると、禁欲や食事管理に精力的に取り組んでいたことを思い出す。 一年経った今、続いていることはないが諦…

手記 ~ 思い出の天丼 ~

仕事が急に休みになっても、どうしてか、やる気はなかなか起きてくれてないもので、昼頃までカーテンを閉め切った部屋でごろごろしてしまった。 私を部屋の外に出してくれたのは、空腹とちょっとした郷愁の天丼であった。 私の暇つぶしに付き合い、電池の少…

食べるというのは噛むことじゃない

皆さんこんばんわ。Sanyです。 今日は「取込む」ってことについて考えてみたい。 人間は生きるために食べ、体の一部としているが、果たして「食べること」=「取込む」ことなのか、批判してみる。

平成30年度_狩猟免許試験④ ~試験勉強編~

皆さまこんにちは。Sanyです。 第四回目は第1種猟銃試験に向けた勉強について、実際に行った勉強内容をさらっと伝えていきたい。

2018.10.08_狩猟免許試験③ ~当日の窓口と初心者講習会~

皆さまこんにちは。Sanyです。 今回は、当日の窓口状況と、初心者講習会の内容について伝えていきたい。

平成30年度_狩猟免許試験② ~資料準備編~

②皆さまこんにちは。Sanyです。 今回は、狩猟免許シリーズ第2回 ~資料準備~ について。ポイントは診断書のもらい方だ。人によっては1度の受診で手に入れることができるのでぜひ知っておいてほしい。

平成30年度_狩猟免許試験① ~受験に向けた調査編~

①皆様 こんにちは Sanyです。 この度、狩猟免許を受けてきた。勉強した内容や、意外な抜け道など 個人的なポイントについて記載する。 今年は早々に受験者数が定員に達したのそうなので、来年も応募は熾烈になりそうだ。 早々に最新の現場情報をお伝えし、来…

読書が苦手な人へ ~緩い自己認識変化~ 

皆さまこんばんわ。Sanyです。 この度、綾辻行人の「黒猫館の殺人」を家の書棚で見かけ、ふと開き始めるとなかなか止まらない。3日で読み終えてしまった。ネタバレが嫌いな性分なので、内容には触れずにこの読書を通して、新たに気が付いたことについて、書…

知識と経験の積み上げのお話

皆さま こんにちは。Sanyです。 今回は経験するとはなんなのか? ということを同じ間違いを繰り返しているように感じる「恋愛」を例えに考え直してみたい。

断捨離の法則について

皆さん こんばんわ今回は「見えないけど感じているもの」の話をしようと思う。 昨今話題の「断捨離」「物を捨てることで、マインドフルネスの向上を図る試み」という認識で齟齬はないだろう。 では、どうしてマインドフルネスが向上するのかという、疑問に意…

人前に立つということ

こんばんわ。 実は僕、競技ダンス(社交ダンス)をやっていまして、今日は自分が大事にしていきたい、価値観の話です。 先日、東京でダンスを再開しようと、久しぶりにダンスを教えてもらって、いかに自分がしっかり理解していなかったかがわかり、反省をしま…

ジムの利用方法

皆さんこんばんわ 今回は僕がどうやってジムを利用しているか書いていく。僕はこれまで12レップ×3セットできる負荷を体にかけてきた。内容もレッグプレス→チェストプレス→ラットプルダウン→背筋→腹筋のセットを週4回ほど行っていた。 このプログラムの課題点…

二通りの我慢について

こんばんわ 物事は二つに分けられる。「○○であるものと、○○でないものだ」という言葉はいう名だと思う。 今回は、我慢には二種類ある。 Passiveな我慢とActiveな我慢だ。Passiveな我慢とは、なにかを我慢し続けることである。Activeな我慢とは、なにかを挑戦…

砂糖禁について

皆様おはよう今日は「砂糖を禁じてどうなる?」という話をしたい。 世の中の女性が愛してやまない「甘いもの」その味を支えているのが、「砂糖」の存在だ。 血糖値や低血糖という言葉にもあるように、人体に重要な血の成分でもある。では、どうして砂糖が体に…

食事の意識について

皆さん こんばんわ今日は「意識 / 無意識の差」というニュアンスの話をしたい。 食事とは多くの人が朝 / 昼 / 夜 を食べることに何の疑問も持たず、食べていると思う。このような環境の中で、近年「断食」が話題となっている。 食べ物が当たり前に食べれる時…

ジム継続のきっかけ

皆さん おはよう 昨日は更新できなくて、すまない。 今回は、「経験の効果と、自分の目標に向かって進む道の見つけ方」の話になる。 今回は、僕が6月に契約したジムを12月までを続けて、12月からやる気が出た理由をお伝えしたい。 下のグラフが僕の利用実績…

この世界に誠実さを

はじまして いきなりだが、僕は一人の人を大切にする誠実な恋をしてきた。 そして、もちろんフラれた。 言葉にするとどこでも見る言葉なのだが 「とても悔しかったし、悲しかった」 だから、恋愛を勉強している。 そして、いつか「誠実な姿勢」で大好きな彼…